研修会に行ってきました。

研修会に行ってきました。

「むやみに血圧を下げてはいけない」という話と、「糖尿病の人と、ダイエットの人のための糖質制限」の話でした。単に話題というだけでなく、医学的な証明も聴いてきました。やはり基本は、生活習慣そして知識ですね。
またお薬の飲みすぎをどう防ぐかとの討論会にも、参加しました。

DSC_0177 DSC_0180

都築泉

 

ウェリントン ①

ニュージーランド北島の首都ウェリントンを訪ねました。
IMG_1103a

これなんだか分かりますか?
ウエリントン空港で、出迎えてくれた映画「ホビット」の巨大なゴラムです。
日本は北半球にあるので、南極に近い生活には驚きがいっぱいです。
季節が反対ですし、南から吹く風は寒く日本の台風の近いアゲインストのビュービューく風なのですから、平野が少なく住居は丘の斜面にたっています。
IMG_1384

そして、入り江になっていてクルーズをして対岸のディズベイに渡った時も風当たりが半端じゃなくって歩くにも大変でした。
ですが、自然保護の国なので風景や港を囲んで人々がゆっくりと過ごしているのです。
IMG_1526 (1)

オープンカフェでは、愛犬と一緒に友達とお茶を楽しんでいる豊かさを感じました。

一緒に出かけた娘と、オープンカフェ前の芝生でのんびり時を過ごして太陽に照らされ心まで温かく安らぎの時間でした。
IMG_1463

太陽と海からの風は、最高の贈り物なのですね。

つづく・・・

 

食物アレルギーの研究会

食物アレルギーについての、研修会がありました。

特に乳幼児の食べ物で、アレルギー症状から重大なショックを回避することの重要性と、治療方法を学びました。

またアレルギーの基礎の話の中で、花粉症の治療で、ヒスタミン(アレルギー反応に関係する体の伝達物質)は刺激を受けごとに、その作用が強くなるという報告があります。そのために早めにその作用を抑える薬を早めにのむことが大事ということです。

DSC_0118

 

読書の秋!

読書の秋ということで、普段にも増して読書に没頭しています。

年間100冊読みたい!という具体的な目標は特にないのですが、時間があるなら1日に1冊は読みたいというのが本心です((+_+))

大衆文学を主に好んで読みますが、最近は純文学の面白さにも惹かれています。

そこで私がおすすめする純文学は夏目漱石の夢十夜です!

「こんな夢を見た。」という一文で始まります。
タイトル通り、10個の夢を並べた短編の集まりなんですが、怖い夢や儚い夢、そしてどこからが夢で、どこからが現実なのか、わからなった夢も中にはあったり。

モノクロでひとつひとつ進んでいく、しんとしている映画を観ているような世界観は、現代でも生きてるんだなと確信せざるを得なかったし、夏目漱石の書く美しい文章に改めて魅せられていました。

そんな小説は、これからの秋の夜長にとても似合うと思います。

是非一度、手に取って体感してみてください。

IMG_20141007_185611

 

広島に研修会

上野先生と広島に研修会に参加しました。

勉強の中で、入浴方法などで体温を高めて免疫を整える事や、

ストレッチやウォーキングで筋肉を維持する事の大切さを学びました。

 日頃からお客様にお話してきた事だったので、改めて伝えて

いきたいと感じました。

 長谷川

1

 

漢方相談のお申込みは、086-223-1373まで!