アミノ酸通信

腰痛とアミノ酸                          

寒い季節、腰痛に悩む方も多く、冷えや筋肉の疲労も痛みの原因となります。

筋肉の疲労を回復のためには筋肉の材料であるたんぱく質の摂取が効果的と言われています。

毎日、しっかりとたんぱく質を摂取することは良質の筋肉を作る上で重要になってきますが、たんぱく質を摂る際に重要なことは体に必要な20種類のアミノ酸を不足なく摂取していく必要があります。

たんぱく質には納豆や豆腐などの植物性のたんぱく質と牛肉や豚肉などの動物のたんぱく質の2種類があり、これら2つはどちらもたんぱく質という点では同じなのですが、植物性のたんぱく質には人間のからだに必要な必須アミノ酸が少ない傾向にあります。お肉類が苦手だからと植物性のたんぱく質ばかりでたんぱく質を補給する食生活を送っているとからだで作ることができない必須アミノ酸が不足してしまって、毎日の食事で十分にたんぱく質を摂取しているにも関わらず、からだで十分に活用できないといったことも起こってまいります。

腰痛・膝痛の症状に特に効果的なアミノ酸として、必須アミノ酸で分岐鎖アミノ酸と呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンが言われており、これらは運動による筋たんぱくの分解を抑制し、筋肉から遊離する必須アミノ酸の量を減少させることが分かっています。

腰痛の有無に関わらず、生命維持にはアミノ酸が必須な栄養素なので毎日の食事でしっかりと補給することは大切ですが、アミノ酸を偏りなく摂取していく事は大変になりますので、アミノ酸をバランスよく含んだ機能食品を普段の食事にプラスして補給することも良い方法かも知れません。

良質のアミノ酸として、ビオアクトLをおススメしています。

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長谷川真理

長谷川真理

趣味: コンサートに出かけて、大声で叫んで楽しむことです。 ①びわ温灸指導員 冷えや肩こりの方に、体を芯から温めることによって代謝をあげるお手伝いをしています。私自身もお話とすることで、元気をいただいております。 ②ニュースキャン担当 お客様の健康レベルをアップできるように、サポートしています。
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